スポンサーサイト 
 
 
白バラ杯 
ドイツ語研究会というからには、やはりドイツ語を磨かなければ!
今秋に開かれる予定の弁論大会へのプレスピコン!

白バラ杯!!


去る5月23日。
今年で12回目を数える、部内スピーチコンテスト・白バラ杯が開催されました★

これは、部員がそれぞれ4~5人のグループに分かれて、
ドイツ語を使っての歌や劇を披露し、
それを見に来てくださったお客さんに評価してもらう、小規模なスピコンです。

1年生にとっては、初めての大きな行事とあって、ほかの部員と仲良くなる機会でもあります!
もちろん、11月のスピーチコンテストに向けての意味合いもあります♪

ともかくも、少しでもドイツ語に慣れ、楽しく学ぶのが目的です★


こくばん
↑はじまりま~す^^

今回は、3グループが全て全編ドイツ語の語劇となり、
ストーリーからドイツ語訳まで一通りみんなで行いました!
衣装や、役作りもとことんこだわりました♪


トップバッターは、アハトGruppe!
舞台は10年後の同窓会の終了後。仲良しメンバーが立ち寄った居酒屋は、
なんとかつての同志の経営するお店だった!?
久しぶりの再会にはずむ話、そこで想うのは両親への感謝。
10年越しの感謝の想いを、今、伝えます。

1gruppe


次は、しんちゃんGruppe!
ドイツのとあるツグラッツェン高校のバレー部は、鬼コーチのノインを中心に全国大会に向け猛練習中。
しかし、そんな中、エースのマティアスが怪我をしてしまう。
全治2か月という大怪我、これでは全国大会には間に合わない・・・!!
全国大会という夢をあきらめ、自暴自棄になるマティアスと仲間の絆が試される!!

ゆうしょう

最後は、かおりんGruppe!
昔々、あるところにシン帝国とアハト王国がありました。
その二つの国は、互いのチョコレートのことで喧嘩ばかり。
そんな中、アハト王国の青年メイジ・チョコスキーは、シン帝国の王女ロッテ・ショコラーデに恋をしています。
身分違いの恋、一人の青年の一途な心が国を変える!!

2gruppe


結果は、以下のとおり。
1位 しんちゃGruppe
2位 かおりんGruppe
3位 アハトGruppe

すべてが力作。どこのグループも評価は高かったです^^
1位と3位の差は、わずか5ポイント差と、本当に僅差でした。


しゅうごうしゃしん


みんな集まれない、台詞が覚えられない、時間がない・・・!!
などなど、たくさんのアクシデントに見舞われながら、
少しずつ、完成が見えてくる中で、仲間との絆を深めあうこともできたのではないかなと思います。
ドイツ語の上達も♪

今から、秋のスピーチコンテストが楽しみです^^



文責:リンダ
スポンサーサイト
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sudkfamilie1977.blog35.fc2.com/tb.php/5-3dd971fb

