 
 
 
第20回創価大学創立者杯ドイツ語弁論大会 
第20回 創価大学創立者杯ドイツ語弁論大会

 ~拝啓、大切なあなたへ~』

【開催主旨】
  私たち創価大学ドイツ語研究会は、
    一、人間教育の最高学府たれ
    一、新しき大文化建設の揺籃たれ
    一、人類の平和を守るフォートレス(要塞)たれ
  との建学の精神に基づき、今年度の指針である「語学を磨き、研究に徹し、人間
  陶冶の青春を。それいけ、ドイ研民!
」を皆の心に掲げ、日々活動しています。
  本大会は、大会テーマを「愛」と定めました。昨年度の大会テーマであった「絆」
  からさらに一歩深めたいとの思いと、20回目となる本大会の原点に戻り、ドイツ
  への熱い思いを確認する意味を持たせています。
  また、弁論を通してもお互いのドイツ語への意識を高め合い、今回の弁論テーマ
  「愛」について、共に考えていただく機会にしていきます。

【主催】
  創価大学学術局内 ドイツ語研究会

【開催日時】
  平成23年11月13日(日)
   午後13時より開始予定

【会場】
  創価大学内 学生ホール3階

【参加費】
  無料
  ※交通費などは各自の負担となりますのでご了承ください


詳しい大会内容等は以下をご覧ください。

【大会内容】

◆第1部:暗誦部門 -学長杯-
  3~5分程度の既成文暗誦
  
  以下のテキストのうちどちらかを選んで、各自でダウンロードしてください
  ※PDFファイルです
   見れない方はこちらより「Adobe Reader」のダウンロードをお願いします

   千差万化の恋人
   Liebhaber in allen Gestarten
   出典:『Goethe Gedichte』 Echtermeyer著/Insel Verlag Anton Kippenberg
        『ゲーテ詩集』高橋健二 訳/新潮文庫


  ●冬物語
   Deutschland. Ein Wintermärchen
   出典:『Heinrich Heine Werke �』 Beck's kommentierte Klassiker著/Verlag C.H.Beck München
        『ハイネ全詩集 第3巻 アッタ・トロル/ドイツ冬物語』井上正蔵 訳/角川書店 初版


  ●トニオ・クレーゲル
   Aus Tonio Kröger

    出典:『Sämtliche Erzählungen in zwei Bänden�』 Thomas Mann著/S.Fischer Verlag
        『トニオ・クレーゲル/ヴェニスに死す』 高橋義孝 訳/新潮文庫 第十一版


 ●出場資格
  ・ドイツ語圏滞在歴3ヶ月以内
  ・ドイツ語を母語とされない方
  ・年齢制限はありません



◆第2部:弁論部門 -創立者杯-
  5~7分程度のテーマに関する自由弁論

 ●弁論テーマ:
      ~拝啓、大切なあなたへ~』


  意義:本大会は、今年で記念すべき『20回目』を迎えます。
      私たちドイツ語研究会は、学生のドイツへの愛から生まれました。私たちは、
      今一度その原点に帰るべく、今年のテーマを「愛」と掲げさせていただきま
      した。文学や音楽、美術など、歴史上で愛は、題材として数多く扱われてき
      ました。愛は、人間の心に深く根ざしたものであると言えるのではないでしょ
      うか。人はそれぞれ、家族、恋人、友人や物、ふるさとなど、さまざまなも
      のに愛を抱いていると思います。日本語だと恥ずかしくてなかなか言えない
      その想いを、この機会にぜひドイツ語で伝えてみませんか。飾らぬその想い
      を、聞かせてください。

      あなたの愛するものは何ですか。


 ●出場資格
  ・ドイツ語圏滞在歴1年以内
  ・ドイツ語を母語とされない方
  ・年齢制限はありません

 ●その他
  ・原稿は未発表のものに限ります
  ・同団体から各部門に参加者多数の場合、各自の原稿をもとにこちらで選考いたします



【レセプション】
 弁論大会終了後に、レセプションを設けます。費用は無料です。
 来賓、審査員、弁士および来場された方々が参加し、会食を通して、参加された人々との
 交流を深める場とします。また今回の弁論テーマについての対話の場ともしていきます。

 ●会場:創価大学内 ニュープリンスホール



【募集締め切り】
 10月14日(金)
 ※原稿締め切り:10月24日(月)
【連絡先】
 詳細、出場希望、ご質問等は、こちらまでどうぞ。

 〒192-0003 東京都八王子市丹木町1-236
       創価大学学友会内ドイツ語研究会

 e-mail:e0917431☆soka.ac.jp
     ※☆を@に変えてください
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sudkfamilie1977.blog35.fc2.com/tb.php/20-29410604

