 
 
 
第19回創立者杯ドイツ語弁論大会 
第19回 創価大学創立者杯ドイツ語弁論大会 
要綱

【開催趣旨】

私たち創価大学ドイツ語研究会は、

一、人間教育の最高学府たれ

一、新しき大文化建設の揺籃たれ

一、人類の平和を守るフォートレス(要塞)たれ

との建学の精神に基づき、今年度のテーマである「さぁ、ともに! 学びに学べ! 磨きに磨け! 世界(そら)に架けよう友情の虹!」を皆の心に掲げ、日々活動しています。本大会では、大会テーマを「絆」と定め、人と人との交流を通して互いの絆を深め合い、本大会に関わるすべての方々が一緒になって、これからのドイツ語圏と日本の絆を、より深く結びゆくことを目的としています。また、弁論を通してもお互いのドイツ語への意識を高め合い、今回の弁論テーマ「一人の人間が世界を変えられるのか」について、共に考えていただく機会にしていきます。




【主催】   
創価大学学術局内  ドイツ語研究会

【開催日時】
平成22年11月21日(日) 午後1時より開始予定

【会場】
創価大学内 学生ホール3階

【大会形式】
●第1部:暗誦部門  -学長杯-
   3~5分程度の既成文暗唱
   テキスト:後日掲示

●第2部:弁論部門  -創立者杯-
   5~7分程度のテーマに関する自由弁論


【弁論テーマ】

『一人の人間が世界を変えられるか』




【テーマ趣旨】   

世界には今、戦争、飢餓、政治など……たくさんの問題があります。現代には、それらに危機感を抱きながらも、自分にはどうにもできないとあきらめている人が多いのではないでしょうか。あなたは、一人の人間には何ができると思いますか。それとも、一人では何もできないと思いますか。みんなと一緒ならできると思いますか。この弁論大会を通して、一人の人間の可能性について意見を交わし合い、皆で考えてみませんか。あなたは、一人の人間が世界を変えられると思いますか。


【出場資格】
第1部:ドイツ語圏滞在歴3ヶ月以内
第2部:ドイツ語圏滞在歴1年以内(ただし、10歳未満における滞在歴はカウントしない)

★1部・2部ともにドイツ語を母国語とされない方。
★年齢不問。
★2部に関して、原稿は未発表のものとする。


【連絡先】
※詳細、出場希望、ご質問等は、こちらまでどうぞ。

〒192-0003 東京都八王子市丹木町1-236
     創価大学学友会内ドイツ語研究会
     
創価大学 学友会  TEL:042-691-0806
             FAX:042-691-0804

email : white.panda84@gmail.com
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sudkfamilie1977.blog35.fc2.com/tb.php/17-9550e355

