 
 
 
ドイツ行ってきましたー☆ 
Guten Tag!
皆さんお元気ですか?

今年度、創価大学ドイツ語研究会副部長をさせて頂くことになりました、文学部2年のアハトです
ドイ研のみんな、他大学のドイツ研究会のみなさん よろしくおねがいしますw

そんな僕なんですが、2月ドイツに行ってまいりました
ドイツは、景色最高、食べ物最高、人々も気さくで陽気で、魅力たっぷりの国ですよね~
皆さんもぜひ行ってみてください!(^^)!

P2030056.jpg
まずはドイツ空の玄関口、フランクフルトへ

ついたその日は時差ボケでくたくただったんですが、翌日には回復し、市内を歩いて回りましたw
写真はレーマー広場なんですが、ストライキをやっておりました
いきなりレアな景色を見れて、テンションあがる(^O^)/


P2040114.jpg
ドイツ3日目はフランクフルトを飛び出し、ハンブルクへ向かいました
ここでちょっと寄り道をし、ブレーメンを観光することにしました

写真は有名な音楽隊の像

P2040144.jpg
そしてこちらの写真は、シュノーア地区というところ♪ かわいいでしょ

細い道が入り組んで迷路みたいで、道の両脇に店の小窓にミニチュアやかわいい雑貨が置いてありました(^O^)


P2050200.jpg
P2050221.jpg
そしてやってきましたハンブルク
エルベ川の河口にある、ドイツ一番の港町です 超キレイ\(^o^)/

ここには3泊しましたw 港を散歩したり、駅周辺で買い物したり、日曜の朝には朝市にも行きました

P2080379.jpg
ドイツ6日目からは、東ドイツの旅
まずはドレスデンへ行きました
街を歩いていると、素晴らしい建物が次から次へと現れてきて、まじテンションあがる(^O^)/

写真はエルベ川と新市街の夜景 ドレスデンはエルベ川の上流の街なんですね~超キレイですw

ドレスデンには、ゼンパーオペラや、フラウエン協会など、有名な建物がいっぱいありました


P2080018.jpg

ドイツ7日目、8日目はゲーテ街道の旅
まずはワイマールに行きましたw ワイマールは、ゲーテが生涯の大半を過ごした街で、ゲーテが好みそうな静かで落ち着いた街でした
写真はシラー通り。 この通りの一角に、おしゃれなカフェがあったので、コーヒーとチーズケーキをいただきながら一休み

P2080013.jpg
これはワイマールの劇場で、門前にはシラーとゲーテの像が。有名ですね



P2090069.jpg
翌日はライプツィヒ ライプツィヒといえば、バッハ!
彼のお墓は、彼が最後に所属したこの街の教会にあるんですw しかしゲーテ街道だけに、ゲーテとの縁も深い街です
特にライプツィヒ大学は、彼が学んだ大学として、有名ですねw


P2100121.jpg
そして来ました、ドイツの首都ベルリン
写真はブランデンブルク門。 夜に行くときれいにライトアップされていました


P2100181.jpg

ドイツ9日目は市内を一日散歩しましたw まずは昨晩行った門周辺をうろうろし、Sバーンで東ベルリンへ 写真はイーストサイドギャラリー ベルリンの壁に世界中のアーティストが絵を描いたのが始まりらしいです

この壁が、かつては同じドイツ人を人工的に分け隔てたのかと思うと、胸が痛みました。
絵の中には、それぞれのアーティストの立場で、平和へのメッセージが描かれていましたw

実はベルリンの壁は、市内のあちこちに未だに残っていて、跡形を見ることができます。ベルナウアー通り沿いや、チェックポイントチャーリー周辺などw 歴史を風化させてはいけないというドイツ人の人間性の表れでしょうか

またベルリンは、20年前に統一ドイツの首都になってから急速に開発が進んだそうで、高層ビルやモダンな建物が多かったです 


P2120286.jpg
東ドイツの旅も終り、次はミュンヘンへ
ベルリンからは長距離だったので、移動でほとんどその日を費やしました
翌日はミュンヘンを歩いて回りましたw まずはFCバイエルンのホームスタジアム、アリアンツアレーナヘ行ってきました 試合見たかった>< ドイツのサッカー人気はすごいらしい!!

そして市内へ。写真はヴィクトリアーエン市場という広場
ここは市民の台所 ハムソーセージ、チーズ、ビールワイン、お花、野菜果物…テントみたいなのがいっぱいあって、みんな買い物を楽しんでいました!(^^)!
僕は…ハム屋さんでローストハムと焼きソーセージをパンで挟んでもらったやつを食べたんです パンと合うんだこれがw

P2120282.jpg
腹が満たされ、また市内へw 写真はミュンヘンの新市庁舎
写真に収まりきらない、でかい建物でした! 時計はからくりになってて、夜に見たときは「おやすみ」を言いに来る人形が踊っていました、カワイイ\(^o^)/

この日の晩は、旅先で知り合った日本人の女の子と、バレエを見に行きました
日本でもよく上演されるジョン・ノイマイヤー氏のバレエをたまたまやっていて、バレエとかいろはも知らないド素人二人でしたが、人間はこんなに綺麗に舞えるのかと感動w
終わった後の拍手喝采となかなか鳴りやまないスタンディングオベーションが、一流のバレエの何よりの証拠でした


さて、長くなってきましたが 最後の訪問先を紹介する前に、ドイツの飲食シーンを…

P2030076.jpg
さすがはビール王国w とあるスーパーのビール売り場。ドイツ中のビールが集まっております ドイツほど、地ビール産業が盛んな国はないんですね 僕もお土産にビールを数本買って帰ったし、旅中もほぼ毎日ビール飲んでました笑 おいしいんだもん
しかも安いんだから、ほんとに毎日飲める 日本のビールの値段はいくらだったでしょうか? ドイツでは1本1ユーロかからないで買えちゃうw (ドイツの瓶ビールは500ml、1ユーロは120~30円ですね☆


P2050217.jpg
ハンブルクでの一枚
昼間からターンバーでビール
きれいな水面を見ながらのビールは最高にウマかった!


P2090040.jpg
こちらはみんな大好き、ウィーナーシュニッツェル
ポテト大盛り…笑


P2120263.jpg
P2120348.jpg
ミュンヘンではホッフブロイハウスという酒場に行ってきました
オリジナルのビールと、名物の白ソーセージ
店内は活気であふれ、陽気な生演奏も流れていて、楽しかった~(^O^)/
かわいい女性店員さんとお話しできたのが今生の思い出笑 ドイツ語をこれからも頑張ろうと意欲湧きました 


P2140376.jpg
P2140365.jpg
はい、それでは旅も最終版
最終訪問地はビンゲンです ビンゲンは、ライン川の眺めが最も美しい街と俺の中で判断したからです笑

OFFシーズンでもこの美しさ!!と言わんばかりの、ライン川の景色が素晴らしかった!(^^)!
テンションあがったんで街をしばらく散歩して、フランクフルトに戻りました



僕のつたない旅行記をここまで読んで下さり、感謝かんしゃ
また、ドイツに行くことが、俺の中で決まったので、また行きます
タビ友、ちゃっかり募集しています

mixiにも、アルバムアップしたんで、どうぞご覧になって下さい
→http://mixi.jp/view_album.pl?id=45305962&owner_id=22234752&mode=photo

Also, Aufwiedersehen

 

